ゴルフボール 選びのコツ

ゴルフボールの選びのコツを知れば、あなたにあったゴルフボールの選び方がわかる。

ゴルフボール 選びのコツ

トップページ>ゴルフボールを選ぶ方法>コンプレッションでゴルフボールを選ぶ

コンプレッションでゴルフボールを選ぶ

コンプレッションとは、ゴルフボールの柔らかさを数値で表したもの。

コンプレッションとは、ゴルフボールの柔らかさを数値で表したもの。この数値が小さいほどボールが柔らかいといえます。以前はこの数値を基準にコンプレッション100以上がハードヒッターやプロ向けといわれていました。

しかし、今のゴルフボールの進化ではそうもいえなくなっています。例えば、ダンロップスリクソンのZ-STARで言うとコンプレッションは94で100を切っています。でもZ-STAR使用プロに言わせると以前より飛ぶようになったと言っています。他ではアプローチでスピンがかかって止めやすいと言っているプロもいます。

実はコンプレッションの基準は0.1インチつぶすのに必要な力を数値で表しています。つまりカバーやミッド層の柔らかさしかわからないのです。

ゴルフボールの飛びを決めるのはコアの硬さ。コンプレッションだけではコアの硬さまではわかりません。要するに、コンプレッションの数値だけでは本当に自分に合ったゴルフボールを選ぶことはできないと言うことになります。


カテゴリ:

Top へ