コンプレッションでゴルフボールを選ぶ

コンプレッションとは、ゴルフボールの硬さを数値で表したもの。

TOP > ゴルフボールの選びのコツ > ゴルフボールを選ぶ方法 > コンプレッションでゴルフボールを選ぶ

作成日:
コンプレッションとは、ゴルフボールの硬さを数値で表したもの。この数値が小さいほどボールが柔らかいといえます。以前はこの数値を基準にコンプレッション100以上がハードヒッターやプロ向けといわれていました。

しかし、今のゴルフボールの進化ではそうもいえなくなっています。

例えば、ダンロップスリクソンのZ-STARで言うとコンプレッションは94で100を切っています。でもZ-STAR使用プロに言わせると以前より飛ぶようになったと言っています。他ではアプローチでスピンがかかって止めやすいと言っているプロもいます。

実はコンプレッションの基準は0.1インチつぶすのに必要な力を数値で表しています。
つまり、カバーやミッド層の柔らかさしかわからないのです。

ゴルフボールの飛びを決めるのはコアの硬さ。コンプレッションだけではコアの硬さまではわかりません。要するに、コンプレッションの数値だけでは本当に自分に合ったゴルフボールを選ぶことはできないと言うことになります。

関連記事

Top へ